大作戦! 週刊ヒロポン 「ヒロポンのインターネット大作戦」は
松元ヒロ・公認サイトです。
著作権に関する注意事項
C O N T E N T S

weekly HIROPON
週刊ヒロポン


その38 上品
その37 台詞5文字
その36 投稿
その35 ジャパンブルー
その34 メディアと正義
その33 韓国人と日本人
その32 犬のクッキー
その31 「君が代」よりは
その30 マルセ太郎さん
その29 私はクローン人
その28 飛行機
その27
その26 笑う日本人
その25 北京
その24 考え方ひとつ
その23 車窓
その22 自公・相田みつを路線
その21 再び骨が折れる
その20
安全は危険
その19
解散
その18
祝ってたまるか
その17
忙しい
その16
ドラマ
その15
その14
その13
その12
その11
その10
お金
その8
骨が折れる
その7
涙腺
その6
お金持ちの為の教育
その5
読書
その4
等身大
その3
誤爆
その2
天才
その1
タバコ


BBS
・作戦会議室・


週刊ヒロポン・その35

Subject: ジャパンブルー
Date: Thu, 27 Jun 2002 05:32:27 +0900



日本中が「にわかサッカーファン」になってしまったこの6月でしたね。
日本が負け、がんばった韓国が準決勝でいなくなると決勝を前にこんなにも冷静に他の試合を見られるものなんですね。あれは「日本ガンバレ!」であってサッカーのファンになったわけではなかったんですね。
早い話が出場している選手は誰でも良かったんですよね。サッカーチームの選手に応援しているというより、ニッポンを応援していたのですね。こういうのはサポーターとは言わないのでしょうね。
選手にとってはたいしてありがたくもないですね。その時だけですから。

チュニジア戦の時の小泉首相は正にその典型でしたね。
「不思議だねえ、ゴールした瞬間バアッっとなってさ。ジーンと涙が出てこない?感動した!」
と記者達に語った時、記者もTVのこちら側も白けてしまいましたよね「単純!」と。
皆涙が出てくるものと信じているのでしょうね。日本全国TVが映し出したブルーのシャツ一色しか着ていないと思っていたのでしょうね。私はTVに向かって思わずつぶやいた。
「あんた、そんなにサッカー好きだった?」

確かブッシュとキャッチボールをやったよね。首相官邸には野球のためのストライクゾーンまで作っていたよね。この人は他人に合わせて生きているんだよね…
まるで私そっくり…
だから私はあの人の心の内が分かるのです。
人気者になりたいだけなのです。正しい事を言う少数派より、多数派と一緒にいたいのです。ブッシュの傍に行った時には無条件で「あなたの味方」と言うのです。

私は同じ青いシャツを着て山手線に乗っていた若者たちにそんなにパワーを感じなかった。でも、翌日「有事法制」に反対する市民の集いに参加していた、ルーズソックスやバラバラのシャツを着た高校生たちにはパワーを感じました。
パワーに呑み込まれるのと、個人を失わない違いとでもいうのでしょうか。

先日、日本日本と連発する有事法制賛成の人とお酒を呑んだ。彼が
「じゃあ、日本が攻められたらどうするんですか!」
と言うので、
「その時はしょうがない。日本の為に生きている訳じゃないし。死ぬ時は死ぬし」
と言ったら妙に納得されてしまった。

全員ジャパンブルーじゃブルーな気持ちになっちゃうよ。色々な色があった方が楽しいんじゃない?

松元ヒロ



<< >>

ヒロポンの会 ● since 1999.01

>> mail to webmaster